本文へスキップ

医療事務資格取得できる通信講座・通信教育の体験談。資料請求。

医療事務の仕事と子育ては両立できる

子育て中の主婦にぴったりといわれている職業に、医療事務があります。 それにはさまざまな理由があります。

理由1:主婦が多い

まずは、女性が多い職業であるということです。 医療事務は医療機関の顔、まず最初に患者さんを迎え入れる場所ということで、女性が多く働いています。

女性同士であれば、理解してくれる人も多いということです。

すでに、子育てと医療事務を両立させている事務員が多くいる場合は、よりストレスを感じることなく働くことができますよね。

理由2:経験者優遇、パート・時短の求人が多い

経験者優遇

求人が経験重視かつ、パートで出されることが多いのも、理由のひとつです。

医療事務の資格や経験がない人に、一から教えるのは教える側も大変ですし、教わる側も大変です。

そのため、子育て中の経験者が働きやすいようなパートの求人も多くあり、家庭との両立も十分に可能です。

将来を見据えて、独身時代に医療事務の資格を取得して、事務つ経験を積んでいる将来設計がしっかりしている女性もいます。

未経験者はまず資格取得

未経験者で資格を持っていないけど、今後医療事務で働きたいという人は、通信講座で資格取得をおすすめします。

派遣業務も行っている会社が運営している通信講座の中から選ぶのがいいですよ。

(ニチイ学館等)就職のために資格を取るのですから、資格取得後の就職サポートって絶対重要!

派遣の求人が増加

最近の傾向として、総合病院の医療事務は、ひとつの派遣会社から事務員が派遣されています。

この場合、派遣会社の規定に従って働くことになります。事務員の出産や育児に関する規定がしっかり定められているところが多いので、安心して働くことができます。

医療事務未経験者でも、派遣会社選びを間違えなければ、主婦でも働きやすいですよ。

他の事務員への気配りは忘れずに

このように、医療事務は子供を持つ女性にとって嬉しい職場環境ですが、だからこそ他の事務員への配慮が必要です。

また、クリニック・診療所の場合、ドクター自身が子供を持つ女性の場合、非常に働きやすい環境であることがほとんどです。

しかし、男性ドクター、かつ、他の事務員に子供がいない場合、理解されないケースもあります。

子供の急な病気などで突発的に仕事を空けてしまった場合、そのかわりに休みの事務員を補てんしたり、他のスタッフでその仕事をこなすことになります。

普段から、他の事務員やスタッフとの関係を良好に保っているからこそ、勤務の交代は円滑に行われます。

職場において、コミュニケーションをしっかりと取るように心がける必要があります。

また、保育園、幼稚園、学校等の行事で休む場合は、スケジュールがわかった段階で早急に報告するようにしましょう。

子育て中のママの再就職ガイド参照

育児と仕事を両立したいママ看護師