本文へスキップ

医療事務資格取得できる通信講座・通信教育の体験談。資料請求。

医療事務の就職までの流れと給料について

医療事務の資格取得を目指している方は多いでしょう。特に女性に人気の職業です。

医療事務という言葉を耳にする機会は多いですが、実際に医療事務〇級という資格があるわけではないのです。医療事務には多種多様な資格があり、具体的に目指す就職先があるのであればそこに合った資格の取得を目指すことになります。

資格自体はそれほど難しいものではありません。もちろん高度な資格もありますが、きちんと勉強をすれば様々な種類の資格を取ることができます。

それでは、資格取得から就職までの流れを見ていきましょう。

まず、専門学校等に通っている方は、在学中に様々な種類の資格を取得して、学校に寄せられる病院や派遣会社からの求人に応募することになります。

このあたりは、病院などからの求人がメインになるだけで特に他の就職活動と異なることはありません。一般的には、ここで就職が決まって働き出す方が大半です。

それ以外では、既卒で他業種で働いている方や、他の学校に通っていて医療事務資格の取得を目指している方もいらっしゃるでしょう。通信教育でも取得が可能です。

こうして取得された方は、ハローワークなどを経由して病院や派遣会社に入ることになります。

仕事内容は、医科と歯科で異なりますし、総合病院と個人医院で異なります。総合病院では、勉強してきたイメージ通りの仕事をする機会が多いですが、個人医院では人員の関係でさまざまな雑用や一般の事務をするケースも多いでしょう。

そのような仕事が好きな方もいらっしゃいますので、好みによります。 最後に、給料事情です。

それほど難しい資格ではないと書いたとおり、給料面でもそれほど優遇されている訳ではありません。通常の事務職よりも少し高いかどうかです。

また、病院と個人医院、派遣会社といった違いでも給料事情は異なります。

しかし、圧倒的に通常の事務職よりも就職しやすいというメリットがあります。これから加速度的に進む高齢化社会にあって、決して無くなることのない職業ですので、この関連する様々な資格を取得しておくことはこれからの人生にとって大きなメリットになるでしょう。