本文へスキップ

医療事務資格取得できる通信講座・通信教育の体験談。資料請求。

医療事務に転職するコツと必要な資格

病院の受付業務


医療事務に転職するコツとしては、まずはその医療機関をしっかりと下調べしておくことです。これと言うのも、医療事務に求められる仕事は多岐にわたり、実際に働く医療機関によってその内容が異なることも多いためです。

ですからあらかじめその辺りも調べておいて、ついでにその医療機関の理念や運営方針なども把握しておくと、面接の際に非常に話が弾みますし好印象にもつながります。

それから面接の際に聞かれることについても、ある程度は絞り込んでおいた方が良いです。どうして医療事務を希望したのかと言う質問はまず聞かれると思っておいて間違いはありません。

加えてどうしてこの医療機関を選んだのか、どのようなことを大切にして働きたいかと言ったことについても、ある程度は自分の考えをまとめておいた方が賢明です。

医療事務と言うと、レセプト請求だけを行う人と言う印象を持っている人も多いかもしれません。しかし実際には、患者さんの受け付け、電話応対、一般事務のような書類仕事に雑務を任せられることもあり、その仕事内容は多岐にわたります。

ですからレセプト請求の際の要求される迅速さ、正確さを感じてもらえるようなやり取りを心がけつつ、同時、患者さん受け付けなどの際に要求される人当たりの良さも感じてもらうことができるよう、面接では受け答えをすることが必要です。

次に資格についてです。医療事務に転職する際には、この資格が絶対的に必要と言うわけではありません。ただ最低限の知識と技能を有している証拠としては、この資格はとても良い、具体的なアピール材料となるので転職を目指すのであれば取得しておくに越したことはありません。

医療事務の資格とひと口に言っても、実は様々な種類があります。初心者の人はまずは基本的なものの取得を目指し、そこから転職が成功したらキャリアアップと共に別のものを取得すると言うのが望ましいです。

逆に経験がある人は、どんどんとレベルが高いものに挑戦していくと可能性の幅が広がっていきます。

介護求人の探し方と転職のコツ