本文へスキップ

医療事務資格取得できる通信講座・通信教育の体験談。資料請求。

医療事務で働くと年収はいくら?

医療事務の年収

給料袋に入った現金

現在日本では、高齢化が進んでいることが問題視されており、それと同時に医療関係の職業の人手不足も深刻化しています。

そんな中で、医療業界を支える役割の一つとなっているのが、医療事務ではないでしょうか。

医療関係の職とはいっても、国家資格が必要というわけではないので就職することはそう難しくはありません。

医療関係の職業なので、専門的な知識もある程度は必要となってくるということもあり、年収は高いのではないかと考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし医療事務と一口に行っても、働き先は数多く存在しており働く場所によって年収にはかなりの差があるので、一概にいくらということはできません。

仕事をする上では、年収はかなり重要なポイントとなってくることは確かですが、目先の給与のみで判断しないようにしましょう。

医療事務のキャリアアップ

医療事務は、一般事務よりも給与アップもしやすい職業であり、最初は一般事務よりも給与が低くても、その後アップしていくことも多いです。もちろん働き先によって給与が上がる程度にも違いがありますが、給与以外にも医療事務として働くメリットは多数あります。

その一つとしてあげられるのが、女性が活躍しやすいという点ではないでしょうか。結婚や育児をきっかけに仕事を辞める女性も多いですが、一度仕事を辞めると新たな働き先が見つかりにくいのが、今の日本の現状です。

そんな中、医療事務として働いていた経験があれば、アルバイトやパート、契約社員など様々な雇用形態で雇ってもらえる可能性が高いです。経験が多い人ならば、一般的なアルバイトやパートとして働くよりも、かなり良い給与がもらえることも期待できます。

年収として考えた時に、一般事務と比較すると高額になることが多いというのは勿論です。関する資格は働きながらでも取得することができるものも多いので、努力次第では仕事をしながら資格を取ることもでき、年収がさらにアップすることにつながります。